そば料理ふくべ三

2012年1月13日(金)

年が明けて最初の「ふくべ三」です。

ヱビス黒ビールでのスタートはすっかり恒例となりました。日本酒の下準備には、この小瓶がぴったりです。
付きだしは、うれしい「健康食材の盛り合わせ」です。美的でもあります。

冬の肴「なまこ酢」。薬味の辛味大根おろしが赤と緑の二種。客を喜ばせるサプライズです。
こりこりとした食感と独特の風味がたまりません。急いで日本酒を注文。
「富久長辛口特別純米酒」と「船中八策純米超辛口」を冷やでいただきます。
相棒とシェアするので、黙っていても盃は二種用意してくださいました。嬉しい気配りです。
「〆さば」。添えられている漬物は、冬瓜、瓜、大根で、軽い塩味が脂ののった鯖に合います。

この厚みをご覧あれ。

左が「からし菜」、右が「広島菜」の漬物。薄塩の味が口中をすっきり爽やかにしてくれます。次のお酒の受け入れ準備ができました。
「辨天娘純米鳥姫H22BY]と「夏子物語特別純米酒」を燗でいただきます。
「地えびの玉子焼」。えびと玉子の甘みが実に福与かに感じます。
「李白しぼりたて純米酒生」と「いずみ橋しぼりたて純米生生原酒粉雪にごり」を冷やで〆ます。
「めんたいこづけ」。づけのたれがめんたいこの甘みを上品なものにしています。
〆は温かい「かけそば」。東広島市河内町宇山の蕎麦です。今年もいろいろな蕎麦屋を探訪したいと念じつつ手繰ります。


そば料理ふくべ三:広島市西区横川1-6-6 ℡082-232-8971

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜