蕎麦きり 吟

2011年12月2日(金)

昼食に選んだ「蕎麦きり吟」。粋に蕎麦とお昼酒を嗜もうとの魂胆です。

まず、ビール。飲みながら次を考える。
かけそば+あなご天セット。750円+350円とリーズナブル。あなごは1本まるまると豪快。あなごは箸で切れる柔らかさです。

カウンターの前には「日本酒のメニュー」が・・・おお、飲んで東北支援!

さっそく、「月の輪特別純米」を燗でいただきます。

続いて、「奈良萬純米無濾過」を冷やでいただく。つまみは焼き蕎麦味噌。芳ばしい。

三番目は、「日高見純米山田錦」を燗でいただく。

「かけそば」。本日の玄蕎麦は茨城県古河産。細麺を手繰りつつ福与かな香りを楽しみます。

店主ご夫妻はトライアスロン選手。ご主人は利酒師。なかなかではありませんか!

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜