いっぴんや集来軒

2011年7月6日(水)

久しぶりの「いっぴんや集来軒」。塩をちょっとだけ付けてキャベツを摘みながら冷えたビールを喉に流し込むと、ふあ~っと大きなため息だ出ました。そして、人気の定番品「ほっぺ」をいただく。続いて、今日は珍しく「豚タンのボイル」を注文。食べやすく一口サイズに切り分けられたタン。適度なほっこりとした歯ごたえとあっさりとした旨みを楽しむ。そろ、そろ日本酒へ・・・・
最初の日本酒は、「亀齢入魂純米夏囲い」と「吟撰十四代播州山田錦生詰め」。コップを受ける枡をも溢れんばかりのサービスです。今日のママは上機嫌かな?
「茶豆」。確かに茶の香りがします。口直しにはぴったりです。
「豚足」。ゼラチン質たっぷりで血液サラサラ効果を期待します。

続いてのお酒は、「くどき上手超辛口ばくれん吟醸酒」と「飛露喜愛山純米吟醸」。
おでん風の「ずじ煮込み」。酒飲みにとって、ベストミックスな具たちです。
〆のお酒は、「くどき上手純米大吟醸Jr」と「雨後の月新月特別本醸造」。
そして、大サービスしてくださったママに敬意を表して、盃を上げます。次回も今日なみで・・・。カウンターの中では孝行息子がニヤッと意味深な微笑みを見せています。

集来軒:広島市中区袋町1-30 ℡082-249-1606

最近観た映画:TOHOシネマズ「小川の辺」
最近読んだ本:「運命の地軸反転を阻止せよ上・下:クライブ・カッスラー著/新潮文庫

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜