善七で楽しむ会 20周年を祝う会

2011年7月5日(火)

「善七で楽しむ会20周年を祝う会」が三井ガーデンホテル広島で開催されました。小生も世話人の一人としてちょっとだけ汗を掻きました。前身の「広島酒造りトラスト」から通算して20年間もよく楽しみながら続いたものだと感慨一入といったところです。
開場準備も整ったようです。本日の参加者は確か120人。盛況です。
宮崎会長のあいさつ。
スタート前からウェルカムスタイルで唎酒クイズに挑戦中。デキャンタのお酒がテーブルに並ぶ藤井酒造9銘柄のどれに当たるかを当てるものです。小生ははずれでした。何年飲んでるんだ!!
本日の藤井酒造のラインナップです。
ソプラノ歌手の味香友子さんのソプラノ発声乾杯でスタート。杜氏の雅夫さん(左)はお燗の担当です。お酒の性質を一番よく知っている杜氏さんにお燗していただくのはベストな状態で飲めるということです。
5月の田植えにも参加されていた美女のみなさん。頼もしい限りです。今回は暗黙の了解があったと勝手に解釈し、モザイクの目隠しを外しました。
雅夫さんとツーショットな小生。
藤井社長も女性に囲まれてご機嫌です。ちょっと割り込ませていただきました。
善七の酒米「山田錦」を植えている田圃の提供者で世話人でもある金本さんが、初期の苦労話を披露されています。
中央は広島酒造りトラスト結成の言いだしっぺ、山野宏さん。東京から駆けつけてくださいました。言いだしっぺの責任を果たされました?
それにしても、ご覧のとおり高齢化しつつ、いや、してしまったこの会の運命や如何に!若い日本酒ファンに世話人に加わってもらって頑張りましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜