松尾神社参拝と西条酒蔵正月飾り

2011年(平成23年)1月3日(月)

今年も3日に西条の松尾神社に参拝。明けたこの一年、心身共に健康を増進しつつ、美味しく日本酒を楽しめますようにとお願いしました。西条の松尾神社は、御建神社境内、本殿の東側にあります。まず、参道入り口で一礼(45度)して鳥居を潜ります。参道の両側には酒蔵名の石碑が並んでいます。
次に参道の途中の右側にある手水舎で手と口を洗い心身を清めます。まず、右手に柄杓を持ち水を掬って左手を洗い、続いて左手に持ち替えて右手を洗い、再度右手に持ち替え左手に水を受け口を濯ぎます。最後に両手で持ち立てて持っていた柄を洗い清め元の置き位置に戻します。
参道を進み階段を上って松尾神社殿の前に立ちます。
賽銭を賽銭箱に投じます。金額は自由です。
続いて鈴を鳴らします。過度に振り回さないように。
拝礼(45度)を2回し拍手を二回し、手を合わせたままお願いをします。次に拝礼(45度)を一回します。
拝礼が済むとお神酒をいただき完了です。本日のお神酒は「亀齢」でした。
御建神社のお稲荷さんにも参拝します。
参拝が済んだら酒蔵正月飾り巡りです。まず、最初は山陽鶴酒造です。
   白牡丹酒造
   白牡丹酒造延宝蔵
   西条鶴酒造
    亀齢酒造
   賀茂泉酒造
福美人酒造を裏側から眺める。なかなかの景観です。
福美人酒造の裏手筋の狭い参道を通って「福寿院円通寺」にもお参りします。
   福美人酒造
   賀茂鶴酒造
西条駅前の和菓子屋「さくらや」の玄関脇でかわいい干支うさぎを発見。

ほろ酔い散歩でしたが、酒蔵毎に正月飾りが少しづつ違っているのも面白い発見でした。賀茂輝が抜けてました。ちょっと離れているのでご勘弁を!!

最近観た映画:宝塚「ロビンフッド」

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜