第3回山口獺祭の会

2010年11月21日(日)

新山口駅前の山頭火像の前にて。第三回山口獺祭の会の会場「山口グランドホテル」はもう目の前です。
会場には既に大勢のお客さんが仲間同士のテーブルでスタートを待っています。
中央の白い法被姿の二人は桜井社長(右)と司会役の江口さん。進行の打ち合わせかね?
酒造好適米山田錦の展示。左から玄米、精米歩合23%、39%、50%?。大吟醸酒に使う白米の美しさは格別です。
そして、そして、本日の獺祭のラインナップです。桜井社長曰く、本日蔵から提供できる全てのお酒が並んでいるそうです。どひゃ~!圧巻にして感涙
本日お世話いただく蔵人のみなさんが壇上で紹介されます。
日本酒の肴を意識したホテルの料理たち
西田杜氏と記念写真
桜井社長の奥様。それ行けどんどんタイプの社長に要所でちょっとブレーキを掛けたり気のつかないところをフォローしておられる気配りの行き届いた素敵な奥様です。
ご機嫌な桜井社長さんを囲む我が酒蔵巡り友の会メンバー
北九州市の門司で酒販店「にじ屋」を営む港卓郎さん夫妻と知り合いました。福岡で美味しいお酒は?との質問に「繁桝」との答えが返ってきました。未経験なので飲んでみたい。
中締めのあいさつは桜井常務さん。社長のご子息で海外の営業で頑張っておられるとか。息子のりいぱで堂々とした姿にお尻がこそばゆそうな桜井社長さん・・・?
カメラを向けると素敵な笑顔を見せてくださいました。
桜井家3人のショット。これはなかなか得がたいものです。

獺祭・旭酒造㈱:岩国市周東町獺越2167-4 ℡0827-86-0120

酒商にじ屋:北九州市門司区葛葉3-4-2 ℡092-321-0923

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜