そば料理 ふくべ三と・・・

2010年5月27日(木)「そば料理 ふくべ三」

予てからの「そば料理が食べたい」との要望に応えて、舟入リボンガーデングループメンバーを「そば料理 ふくべ三」へご案内。9人という大人数なのでコースでお願いしました。

最初は「そばがき」。温かいほんわかとた膨らみの食感と蕎麦の香りがいい。塩、辛味だいこんおろし、醤油をお好みで付けていただく。

二番目は「クレソンと・・・」何だったか・・・忘れた。クレソンの青い風味が清々しい印象が残っています。

「地蛸・蒲鉾二種・インゲン・漬物の盛り合わせ」うれしい多彩な一皿です。

「昆布と身欠きにしんの棒煮」。蕎麦屋の肴の真骨頂な一品。日本酒を誘います。
「富久長特別純米」「醸し九平次純米酒」を合わせます。

「しゃもじの蕎麦味噌焼き」が出たが写真は撮り忘れ。
「玉子とじ」の下に何があったか・・・記憶が出てきません・・


「鴨肉だんごとたまねぎ」鴨の肉汁の旨みと柔らかく煮込まれたまるまる1個の玉ねぎの旨みが見事なマリアージュ。

本日のお蕎麦は「対馬そばの従来種」「温かい掛け蕎麦」「笊蕎麦」をそれぞれ希望に合わせていただきました。かくして、男女比1:2の会は無事閉幕を向かえることができました。ふ~っ。


「そば料理 ふくべ三」西区横川一丁目6-6 ℡082-232-8971

2010年5月28日(金)「club cream」

流川白馬ビル2F「club cream」にて催された「おまかせLive」。粋なお姉さんがプロデュースした怪しい演奏者たちのライブ。その怪しさゆえに写真はありません。飲みながら観賞していると、山ノ神からの「緊急帰れコール」。ひえ~っと・・・慌てて帰る小生。そして慌しい今週が終わるのでした。


最近観た映画:シネツイン「パーマネント野ばら」、TOHOシネマ「プリンスオブペルシャ」

最近読んだ本:「男の心得」佐藤隆介/新潮文庫、「窓際OL人事考課でガケっぷち」斎藤由香/新潮文庫

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜