日本酒楽園&有澤浩輔さんを囲む会

09.5.27(水)

27日(水)は、20酒造年度全国新酒鑑評会の日ですが、昼間の催しなのでチケット入手可能だったけど行けなかった。で、夜の行事に集中。と言っても、昨晩の前夜祭で相当飲んだようで午前中は二日酔いで、夕方になってやっと体勢が整った次第です。

午後6時、大和屋さん主催の「日本酒楽園」が催されるアリスガーデンへ。早い時間のせいか、まだ、空いている。フリードリンク券2000円。この後、有澤さんを囲む会があるので・・・と思いつつも、次から次へと盃が進みます。


このような場に来ると酒仲間に会います。左端は薬剤師の山川さん。真ん中は、ほんとうに久しぶりに会った志村黒板の志村さん。

舞台の上で抽選票を引いているのは、本州一梅田酒造の杜氏 土井亨さん。小生の当たり番号を引いてくれないかと祈ったが・・・無念。司会の美女に一言と言われて、「かかってこいやーっ!」とは土井杜氏のキャラにぴったし!!!

飲んだお酒。 憶えている範囲では、「田酒山廃止純米酒」、「日高見超辛口純米酒」、「白岳山純米大吟醸特仙」、「御湖鶴純米大吟醸山田錦」、「東洋美人純米吟醸愛山」、「醸し人九平次純米酒」「五凛純米酒」「獺祭純米大吟醸  %」、「白瀑純米酒」、「盾野川純米酒」、「雨後の月純米吟醸山田錦」、「賀茂金秀特別純米酒」、「賀茂泉純米大吟醸千本錦と瓶囲い」、「富久長特別純米酒八反草」、「宝剣純米大吟醸」、「蓬莱鶴大吟醸しずく」、「本州一純米酒気鋭のしずく」、「美和桜純米吟醸雄町別囲い」・・賀茂泉の若旦那、少しと言ったのにナミナミと注いでくれて・・・あとの会が危ない。

続いて、「文佳人 有澤浩輔さんを囲む会」。会場は、「飲みどころ食べどころ ろいず」。中国新聞の石田さんも飛び入り参加で、話題が一層豊富になりました。
この会のために直送された㈱有澤のお酒、文佳人の数々です。奥さんの有澤綾さんが送ってくださいました


石田さんと有澤さんは初対面。「広島の酒」の著者でもある石田さんとの会話は、有澤さんにとっても価値あるものだったと思います。有澤さんが指定し説明した順番に開封して呑みます。

このメンバーに後二人が加わります。夫婦でお酒が好きな羨ましいカップルです。

二次会は日本酒バー「ゆすら」。遅れて参加した川崎さんの奥さんと有澤さんは楽しさ爆発の絶好調です。

この後しばらくして、小生とフーちゃんは退散。好きなんだけど強くない小生はここらが限界でした。翌日の朝、二日続きの猛烈な二日酔いでの出勤途上で素晴らしい薔薇の花に出会いました。原爆ドーム付近です。その輝きが、酒びたりの脳みそに反省を求めて、爽やかに厳かに染み入ってきます。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜