いっぴん家 集来軒

09.2.25(水)

タン焼きが最高の「集来軒」。久しぶりなので女将さんから「明けましておめでとうございます」と言われてしまった。


まずは、キリン麦酒ラガー。ここは大瓶なので有り難い。
豚のほっぺと豚の角煮おでん風を注文(写真撮り忘れた。)
キャベツをツマミにして料理を待つ。キャベジンみたいに胃にいいね。








豚の軟骨焼き。軟骨に肉がたっぷり付いている逸品です。こりっとした歯ざわりとさっぱりとした肉の旨みが溶け合う。













最初のお酒は茨城県府中誉「渡舟濾過前55純米吟醸」と山口県の澄川酒造「東洋美人純米吟醸」 。東洋美人は実にまろやかだ。































三番目のお酒は、「いずみ橋 恵 赤ラベル純米原酒」。確かに日本酒だが焼酎っぽい辛口の味わいがある





最近は客の9割以上が焼酎で、日本酒はなかなかリクエストが極めて少ないよううです。以下のお酒は我々マニアのために確保しているものだそうです。川崎店長の苦渋の優しさが垣間見えるようです。




コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜