善七の会&竹原雛めぐり

09.2.21
久しぶりの竹原。善七の会酒蔵探訪で藤井酒造さんを訪問し蔵内にある蕎麦料理「たにざき」で美味しいひと時を楽しみました。



町並み保存地区ではこの時期恒例の「町並み雛めぐり」開催中。様々なお雛さんを見て歩き堪能しました。写真のお雛さんは「旧笠井邸」の「御殿雛(昭和初期)」です。また、加えてお店の暖簾もいろいろなデザインが実に面白くて楽しめました。トップの写真は藤井酒造内の「蕎麦のたにざき」のものです。


町並みの後は「純米大吟醸善七」の今を見学。泡が落ちて小さなぷくぷく状態で馥郁たる甘い香りがします。しっかりと酒造りが進んでいるのを確認しました。



タンク内のお酒を見て喉が渇いた後は本日のメインイベント、お酒とそば料理を楽しむ会です。写真は今日のお酒のラインナップです。冷やで飲んで燗で飲んで、も~たまりません!ノンラベルのお酒はタンクから搾りたてで、720㍑瓶が純米吟醸酒、300mlが生もと造り。協会6号八反錦と生もとづくりは酸味がほど良くて料理を一層美味しく演出してくれます。




そして料理の極めは「泡汁」。醸造タンクに残った泡を汁に加えたもので、甘いお酒の香りが漂い味わいをより上品なものにします。この時期の蔵の中でしか味わえない逸品です。美味しさがとても艶やかになりました。


美味しいお酒と料理(酒肴)、酒好き仲間との楽しい会話は居心地良い空間を形成します。そんなみなさんと記念写真です。







ほろ酔い加減で自宅近くの光廣神社横の暗い小道を歩いていると斜め後でガサゴソという音。振り返って見ると神社の雑木林に大きな猪がこちらを見ているではないか!ほろ酔いで良かった。素面なら恐ろしくてあわてていたに違いありません。合唱礼拝。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜