ふくべ三

09.2.19 

今日は雨冷え。濡れたカラー舗装の道を歩いて久しぶりに「ふくべ三」へ。早春の旬な食材を使った酒肴を期待して暖簾を潜る。小生二番客でした。デジカメじゃなく携帯電話の写真なのでイマイチの写りですが我慢してください。

まずは、口と胃袋の下準備でキリンビール一番搾り。お通しは、酢蓮根、蒟蒻、切干大根、菜漬炒め、金柑の盛り合わせ。いろいろ異なる味わいが少しずつ楽しめて嬉しい一皿です。




















続いて、1~3月水揚げされる旬の魚「太刀魚のづけ」。これにはやっぱり日本酒です。小生は「富久長中汲み槽しぼり純米吟醸」、相方は「船中八策純米吟醸」。




















次は、「牡蠣のそば粉天ぷら&原木椎茸天ぷら」。からっとそば粉で揚げた牡蠣はさっぱりとしている。お酒は、小生「船出活性濁り酒」、相方「竹林ふかまり純米酒」。船出(福島県大木大吉本店)は初体験。甘くも辛くもないすっきりした味わいで器も素晴らしかったが酒食に忙しく撮り忘れです。




















次の肴は、卵焼きと子持ちやりイカ煮。卵の甘い香りと煮烏賊の風味が鼻を擽り、もっとお酒を・・と誘います。お酒は、温かくなりたくて、小生「華鳩生酛生原酒」のぬる燗、相方は「田酒純米吟醸」のぬる燗。




















締めくくりは蕎麦。小生「ざるそば」相方温かい「かけ蕎麦」。ルチンたっぷりの蕎麦湯は心も体も優しく温めてくれます。また、来るぞ~!!次はどんな旬をお皿に演出してくれるのか・・楽しみです。

最近見た映画:20世紀少年~第二章~(TOHOシネマズ)
次はチェンジリングか?

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜