集来軒(しゅうらいけん)

08.12.18(木)



20時30分集来軒は客が引いた幕間。カウンターは小生のみ。先日とは違うメニューを注文。残念ながら「豚のほっぺ」は売り切れでした。この店に行くには遅い時間だからしかたない。


今日は携帯電話写真。カシャカシャ撮っていると、川崎店主がこれを撮ってくれと「豚の鼻」を出した。食べたわけではありません。


麒麟麦酒大瓶を飲みながらキャベツを齧る。まず、「豚のホルモン焼き」を頼む。甘だれが欠けてある。しっかり顎の運動。味が滲み出る。次は、「豚の軟骨焼き」。肉がたっぷりくっついた軟骨。(ガリではない)硬すぎない軟骨のこりっとした歯ごたえと周辺の肉の滋味な味わいが調和して実に旨い。初体験です。


お酒は「十四代本丸」。肉の重みを香りよくさらりと流してくれます。パッピー&ハッピー。「男はつらいよ~寅次郎相々傘」の名場面を思い出しながら至福の心もちになるのでした。







コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜