立ち呑み処 (酒)田平運送

2016年2月8日(水)
タカシさんのブログで知って以来1度は行ってみたいと思っていたお店「立ち飲み処 (酒)田平運送」を初訪問しました。PM5時過ぎに入店でしたが、先客1名有りです。ご主人は、大阪から廣島にきて直ぐに開店したそうです。聞けば、運送業とは何ら関係なく、面白くないと客が興味を持たないので付けた店名だそうです。
ここは、日本酒はセルフで冷蔵庫から出して自分で注ぐシステムです。だから一杯300円と安い。受皿から溢れてカウンターを汚すと倍額だそうです。最初は慎重に注ぎました。なるべく飲んだことのない銘柄をチョイスすることにして、一杯目のお酒は、「純米苗場山(新潟県中魚沼軍:苗場酒造)」
最初の肴は、「鯵のき寿司の胡麻和え」。〆た鯵、大葉、胡麻の風味が一体となってお酒と相乗効果を発揮します。
二杯目は、「鬼剣舞(おにけんばい)特別純米生原酒2015BY(岩手県花巻市:喜久盛酒造)」。寝かした原酒らしくどっしりしてます。
二つ目の肴は、「剣いか刺身」もっちりとした食感と烏賊の仄かな旨味がさらに日本酒を誘います。
三杯目は、「残草蓬莱特別純米無濾過生原酒(神奈川県愛川町:大矢孝酒造)」

PM6時を過ぎたので、今夜は山バー会場に向けて出発です。冷蔵庫には10銘柄くらいあったようなので、また来て前酒制覇を目指します。

立ち飲み処 (酒)田平運送:広島市中区東白島町20-19

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜