月一日本酒の会・龍勢

2017年1月29日(日)
藤本屋・藤本順子さん主宰の「月一日本酒の会」に参加しました。会場はいつもの天満町電停前「BEVITORE MARU」。
今日藤本さんがチョイスしたお酒は、竹原市の藤井酒造の「龍勢」。蔵からのゲストは、藤井善文社長の御曹司6代目蔵元の義大さん。スレンダーのイケメンです。主宰者 藤井順子さんとあいさつ中です。
乾杯のお酒は、瓶内発行中の「活濁酒純米吟醸活性にごり生酒」。吹き出し注意の慎重開栓。見守る順子さん。
気泡の集団が上昇を始めました。
乾杯!しゅわしゅわのピチピチ。シャンパン感覚で乾杯に最適。
お燗の楽しみです。
本日は、7銘柄が供されました。左から、乾杯用の①「活濁酒」、燗が旨い「特別純米酒夜の帝王」、これも燗向けのま③「特別純米酒和みの辛口」、④「生酛純米備前雄町」、⑤「蔵生原酒初しぼり特別純米中取り無濾過生原酒八反錦65%」、⑥「蔵生原酒特別純米中取り無濾過生原酒八反錦60%」、⑦「純米大吟醸」
いろいろ義大さん百景

会場の雰囲気。酒と料理に舌鼓を打ちながら楽しく交流。
真ん中の男性は、ゆうちゃんより8歳年長だそうです。8年後もこの方のように元気で飲めるでしょうか?
義大さん、真剣に会話中。みなさん酒談義に熱中してますね。
お店のご主人・田丸暢之さんの娘さん(左から二番目)。本日はフロア係を務めてくださっています。年齢を間違えてしまうくらい可愛いんです。
右端の美人女性は、日本酒の輸出関係のお仕事をされていると聞いたような・・・。
お店のご主人の奥様はお姉さんのような美人。お母さんとは思えませんでした。
左から二男目の人懐こい男性が、この店のご主人 田丸暢之さん。いつもお世話になります。
料理の数々。全てではありません。日本酒に合います。


「ワカサギの唐揚げ」は、ゆうちゃんの大好物です。
呉市でパン屋「Coin de Ruel」を営む山根さん。龍勢の酒粕を練り込んだパンを焼いておられます。「龍勢のミルフィーユ」
参加者全員にプレゼントしてくださいました。ゆうちゃん「龍勢のどの酒粕ですか?」義大さん「今の時期だと和みの辛口の酒粕だと思います」
全員集合大写真。ほんまか。
オードリーヘップバーンも見ているぞ!!
お見送りありがとうございます。

BEVITORE MARU:広島市西区観音町8-24☎296-4233


コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜