日本酒燦々2015

2015年5月27日(水)

全国新酒鑑評会が開催されたこの日は、今年も夕方5時からアリスガーデン(広島西新天地公共広場)で大和屋酒舗さん主催の「日本酒燦々」が催されました。参加者のほとんどは、鑑評会の結果を承知して来ているのではないでしょうか?5時過ぎに到着してみると、舞台では、大和屋の大山社長の挨拶が始まっていました
出品酒は例年より随分多くて、100種類だそうです。

賀茂泉酒造の若旦那、前垣さん。「賀茂泉広島八反純米」をいただきました。
亀齢酒造。「亀齢萬年純米吟醸原酒五拾生」をいただきました。
玉川・木下酒造。杜氏のフィリップ・ハーパーさんの姿は見えません。「玉川・純米吟醸Ice Breaker無濾過生原酒」をいただきました。
龍勢・藤井酒造の藤井社長。「龍勢・夜の帝王」をお燗でいただきました。
文佳人・有澤の社長 有澤浩輔さんと奥様の綾さん。「文佳人・リズール純米吟醸」をいただきました。
出雲富士・富士酒造。「出雲富士・純米吟醸山田錦50白ノ銀ラベル」をいただきました。
蓬莱鶴・原本店の原社長。「蓬莱鶴・奏kanade純米吟醸生原酒」をいただきました。
大変な人混みです。なかなか目的のお酒にたどり着けません。
富久長・今田酒造本店の杉浦さんと若手蔵人さん。杜氏の美穂さんの姿が見えません。「富久長・純米吟醸八反草」をいただきました。

田酒・西田酒造。「田酒・純米吟醸干支ボトル」をいただきました。

東洋美人・澄川酒造。「東洋美人・ippo山田錦」をいただきました。

獺祭・旭酒造。櫻井社長、櫻井常務の姿は見えません。「獺祭50純米大吟醸」をいただきました。

楯の川酒造。数少ない女性スタッフです。「楯野川・純米大吟醸攻め生」をいただきました。


白鴻・盛川酒蔵の盛川杜氏。「白鴻・元晴無濾過純米夏生原酒」をいただきました。

宝剣酒蔵。「呉の土井鉄純米吟醸しずく八反錦」をいただきました。

美和桜酒蔵の坂田社長。今年は蔵開きに行けなくて残念でした。「美和桜・純米吟醸別囲い」をいただきました。

賀茂金秀・金光酒蔵の金光さん。「賀茂金秀・特別純米13」をいただきました。

田中五六・白糸酒蔵。「田中五六・純米」をいただきました。

華鳩・榎酒造の榎さん。「華鳩・別注品純米吟醸中取り」をいただきました。

久保田・朝日酒造。「久保田・千寿吟醸」をいただきました。

神雷・三輪酒造の三輪さん。「神雷・純米夏生原酒」をいただきました。

瑞冠・山岡酒造。「瑞冠・生もとじゅん米吟醸」をいただきました。


雨後の月・相原酒造。相原社長は見かけたのですが・・・・。「雨後の月・涼風純米吟醸」をいただきました。

開春・若林酒造。「開春・西田」をいただきました。

雨後の月・相原酒造の相原社長を挟んで心地よい酔を楽しむ二人。カメラマンの小生も相当酔っている状態でした。

美和桜酒造蔵元の坂田さん(左)と宝剣酒造蔵元の土井さん。

楽車にて文佳人・アリサワの有澤綾さん(右から二番目)と金賞の祝いと慰労を兼ねて盛り上がりました。

今回の出品酒の一覧です。ゲットしたのはごく一部(二割程度)です。当たり前だけど・・。
 

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜