自彩菜酒処 渓

2011年8月6日(土)

例年のとおり平和記念式典に参列しました。今年は曇っていて比較的楽でした。厳かな時を過ごした後は、それに相応しい映画「一枚のハガキ」を鑑賞。大竹しのぶの迫真の演技に深く感じ入りました。
そして、心模様を切り替え、力強く明日に踏み出すには、やっぱり旨い地酒と美味しい自然食をいただくのが最適です。(笑)そんな訳で「自彩菜酒処 」へ。付き出しは太めの「もずく」です。

最初のお酒は、「泉橋夏ヤゴ純米生原酒(神奈川県)」。
続いてのお酒は、「豊盃純米吟醸(青森県)」と「土佐しらぎく涼み純米吟醸(高知県)」。
「ごぼうのから揚げ」。止まらない、止まらない・・・
「野菜の冷やしおでん」。お~夏だ~。
「水尾一味純米酒(長野県)」と「常山純米吟醸無濾過生酒(福井県)」
「サーモン野菜サラダ」
「自家製ベーコン炙り」
「弁天娘純米強力(鳥取県)」と「玉櫻純米原酒五百万石(島根県)」
「玉川アイスブレーカー純米吟醸生原酒(京都府)」。木下酒造さんには、昨夏訪問してハーパーさんには大変お世話になりました。

最後は「キュウリと味噌」でさっぱり。
ご主人が春に長野を旅して仕入れた名残りのお酒です。「信濃錦燗熟純米(長野県)」。もちろん燗でいただきました。

今日見た映画:八丁座「一枚のハガキ」。

最近読んだ本「人体工場」仙川環著/PHP文芸文庫

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜