立飲み 善吉 & 居酒屋いぶしぎん

2010年10月27日(水)

「立飲み善吉」
あるお店に行く前に中の棚にある「立飲み善吉」に寄りました。2回目の訪問です。ちょっとした時間調整の間も中身のある“旨い”ものにしたい。取り分け酒飲みには安くて良い日本酒も置いていることが必須です。そんな願いを満たして便利な立地にあるのが「善吉」です。
周囲の壁にはメニューがいっぱい。「肴1品とドリンクセット500円」が大変お得。吟醸酒と合わせても同じ金額だから・・・しかも大き目のグラスコップに表面張力いっぱい。
カウンター前には、各種お酒に混じって「天遊林」など純米酒・吟醸酒の一升瓶が数本並んでいます。銘柄は、その日によって異なるそうです。1,000円で2セットいただけば下準備は十分です。だが、本日は急ぐので1セットで打ち止め。
善吉を出て、本日目指すお店に電話。「満席です。ごめんなさ~い」どひゃ~!時間調整が命取りになった次第です。ショックを受けた身に風は冷たく、ムショウに熱燗が恋しくなりました。そうなると自ずと行き先は決まります。小牧店長が燗に拘る「居酒屋いぶしぎん」です。

「居酒屋いぶしぎん」

お通しはヘルシーな「ひじきの和え物」
小生「竹鶴を燗でお願いします。」、小牧店長「いきなりいきますか。じゃ最初は軽く『竹鶴宿根雄町純米原酒20BY』でいきましょう。」。そうなんです、善吉で生ビール飲んじゃったんで準備万端状態でした。
「銀杏」
「牛すね肉の煮込み」


「サバの酒粕焼き」
「さんまのマリネ」
そして、竹鶴に続く日本酒は「十旭日備前雄町純米吟醸19BY」、「白鴻純米八反錦2007BY」。続いて、竹鶴の石川杜氏が指導した「梅津生酛純米山田錦80%精白」「本州一純米いぶしぎん限定酒」。本州一だけは土居杜氏の厳命で冷やでいただく。最後の注文は「天寶一生酛伝家美禄特別純米酒」「扶桑鶴袋吊り特別純米酒19BY」
そして最後の肴は、「出雲の古島さんのイカの塩辛と冷奴」

「立飲み善吉」広島市中区立町5-7立町Gハウス1F ℡082-545-6239
「居酒屋いぶしぎん」広島市中区三川町1-1杉村ビル2F ℡082-247-7271
最近読んだ本「発明マニア」米原万里著:文春文庫

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜