そば料理 ふくべ三(春盛り)

2010年4月24日(土)

空気は凛と冷えたが春盛り。我が家の牡丹も鮮やかに開花しました。

そんな春盛りの料理を味わいたくて「ふくべ三」へ。

まずは「エビス黒ビール」で下ごしらえ。

付き出し2点。左が「いたどり煮」。素材持ち前の酸味が清々しい。右が「そば粉のガレット」。粗いそば粉の創作料理。外側はかりっと中はふんわりで芳しい蕎麦の香り。これに「三つ葉の味噌和え」を添えて食べます。あ~お酒!!

青森県弘前の三浦酒造「豊盃純米吟醸華想い」

広島県安芸津の今田酒造「富久長特別純米辛口+8」

「甲いか刺し」。厚みのある刺身が食べやすいサイズに調理してあります。烏賊の淡い旨味が滲み出ます。添えてあるのは「ふだん草の茎」。噛めば春の香り。

「連子鯛の〆」。いり酒漬け。江戸を感じる嬉しい一工夫。桃色と銀色の混交が美しい。

「たけの子煮」。下には柔らかく煮込まれた昆布と歯ごたえの在るビイーンズが脇を〆る。春、春、春だ~!

山形県の麓井(ふもとい)酒造「麓井の圓生モト純米本辛」

高知県の司牡丹酒造「船中八策純米超辛口」

「地穴子とごぼうのそば粉揚げ」。芳ばしくほっこり。穴子とごぼう独特の味がみごとにマッチ。塩とタレをお好みで。

〆は「ざる蕎麦」。本日は三瓶の蕎麦粉です。


「そば料理 ふくべ三」西区横川一丁目6-6 ℡082-232-8971

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜