誠鏡中尾酒造蔵開き(竹原)&花見

2010.4.3(土)

絶好の花見日和。8~9部咲きの今が桜の一番いい見ごろ。そんな日に「誠鏡まぼろし」で有名な「中尾酒造(竹原)」で催された蔵開きに行きました。
受付でプレゼントされた猪口の箱にはナンバー376が記してあった。抽選会の番号えす。
早速ふるまい酒をいただく。樽の木の香りが嗅覚を擽る純米酒です。

朝から大変な人出です。

樽の香りの純米酒に合う「穴子焼」。

しっかりとした硬さの「豆腐」です。



中尾酒造の蔵見学は初めてです。





「純米吟醸雄町しぼりたて第5回蔵開き限定酒」。タンクから瓶詰めしながら販売。720ml1,000円とは安い。もちろん、ん・・・本購入しました。

200円袋詰め放題に行列。夢中に頑張る人々。小生は諦めました。

晴天なれど冷たい風。やせ我慢しながら旨いお酒を飲む。ふるまい酒4杯目か?

振舞い酒を注いでくださった中尾社長さんとツーショット。

しつこくもう一枚。「竹原の方えすか?」「いえ、広島から着ました」

来るときは芸陽バスかぐや姫号。帰りはJR呉線瀬戸内マリンビュー号。

広島に帰って京橋川河岸で花見。






ワイン、ビールもいいけど、旨い日本酒もメインドリンクとして置いて欲しいもんだ。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜