本州一 平成21酒造年度 新酒を楽しむ会

2010.2.27(土)

今年も梅田酒造の蔵元から「本州一 平成21酒造年度 新酒を楽しむ会」にお誘いいただき参加しました。会場はいつもの「割烹仕出し大友(だいとも)さん」。旧道沿いにあって格式ある佇まいです。




本日のお酒です。詳細は次のリストをご覧あれ。初体験は、右端の「こいおまち特別純米酒」



大友さんの料理の数々。日本酒との相性はGOODです。

社長の奥様を囲んで記念撮影。優しく気配りの行き届いた方です。

梅田社長さんを囲んで酒談義。

酒談義はどんどん熱を帯びていきます。残念ながら今日は杜氏の土居さんは欠席でした。「打たれ強いが、褒められて育つタイプ」と名調子で語る姿を楽しみにしていたのですが、大吟醸、純米大吟醸の搾りの時期で難しかったようです。

毎年参加者が増えて今回は33名とのことです。酒席は賑やかな方が盛り上がります。静かにしんみりと嗜むのも好きです。

今年もじゃんけんに負け続け、新酒鑑評会出品用の大吟醸酒のゲットは適わなかった。来年こそはと念じつつ、酒粕等のお土産をいただいて帰りました。

「割烹仕出し大友(大友鮮魚店)」:安芸区船越5丁目1-16 ℡822-2012
「本州一梅田酒造場」:安芸区船越6丁目3-8 ℡822-2031

最近観た映画:TOHOシネマズ「パーシージャクソンとオリンポスの神々」

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜