宿景園 梅見茶会

10.2.14(日)

今年は梅見茶会の日がバレンタインデーと重なった。チョコッとだけお茶を嗜むのも心地いいものだと思い茶会に出掛けました。
午前11時30分ころ宿景園に到着。受付に行くと次の茶席は午後1時とのこと。見通しが甘かったと反省。時間がたっぷりあるので、先に梅林の梅の花を観賞しつつ甘酒をいただくことにした。
枝垂れ梅は六分咲きか・・繊細な美しさを放っています。

日当たりのよい場所はほぼ満開です。実に見事です。和服姿の女性と美しいコラボレーションです。大勢のカメラマンが彼方此方でシャッターチャンスを狙っています



赤い布で覆われたベンチに腰掛けて甘酒を待つ。たしか、フーちゃんは今年は甘酒の担当と聞いていたが・・・間を置かず和服の女性スタッフが甘酒をもってきてくれた。とろりとコクがあって上品な甘さです。味わい始めたその瞬間、フーちゃんがお盆に甘酒を載せて現れた。小生の姿を見て準備してくれたのだがタイミングが合わなかったようです。感謝!!

早春を代表する花の一つ「水仙」も咲き始めています。

今回は、大福茶会とは別なアングルで庭・池と清風館を撮ってみました。


最近観た映画:TOHOシネマ「交渉人」

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜