地酒と炭火焼き あいさん家

10.2.1(月)

「ちょこっと屋」のスタッフから転身し、酒販店大和屋のあるビルの上階で「相さん家」の店長をしていた相原さんが、最近独立し、中国電力本社の近所(東側)で「地酒と炭火焼き あいさん家」をオープンし、オーナー店長として頑張っている。「ゆすら」の美人店長から「相さん家」が大分前に閉店したと聞いて、小生2~3回しか行っていなかったが、きちんと日本酒を品揃えしたお店が閉店して残念に思っていたところでした。美人の奥さんから鳥皮とつくねが美味いと聞いて早速行ってみた。
まず、キリン麦酒一番搾りで舌と胃腸の下準備。付き出しは「塩豚」。ほど良く塩が利いて旨い。
続いて、料理は、「豆腐サラダ」「しめ鯖の炙り(写真なし)。さっぱりしたヘルシーサラダとたっぷりと脂の乗ったしめ鯖を合わせると補色関係が成り立ち、お互いの良さを浮き彫りにします。もちろん日本酒にピッタリです。

最初の日本酒は冷やえ「富久長特別純米珠八反草」と「本州一気鋭の雫純米酒」。小生、どのお店でも大抵の場合、あれば、最初のお酒は富久長です。


二番目のお酒は、「小笹屋竹鶴雄町純米酒」「神雷純米酒」でいただく。


「玉子焼き」ふわふわです。この福与かな香りがお酒を誘います。もちろん、「鳥皮」と「つくね」も注文したが、ほろ酔い加減で写真を撮り忘れました。

三番目のお酒は、「土佐しらぎく無ろ過特別純米」「小左衛門備前雄町純米吟醸。かなり前だが、土佐しらぎく・仙頭酒造の仙頭美紀さんとは山田さんのお誘いで飲んだことを思い出します。


「白子の天ぷら」。さくっと噛めばとろっと白子が・・・堪りません!!酒!!

最後のお酒は、「奈良萬純米生中垂れ」「陸奥八仙曹酒特別純米無ろ過生原酒」を燗でいただいた。



今回は6銘柄のお酒をいただいた中で、陸奥八仙は初体験でした。料理はもっと食べましたが携帯電話のカメラでは撮影意欲hが著しく低下して写し忘れ続出でした。次回はデジカメ持参でバッチリ取材したい。

地酒と炭火焼き あいさん家:中区小町5-18クレセント小町1F ℡258-1123

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜