周南市 いかざき

2010.1.9(土)

昨年末の忘年会のとき年が明けたら徳山駅近くの「いかざき」でふくを堪能しようと約束していた。この度それが実現。ふく(河豚)の量は半端じゃないと聞いていたが、まさにそのとおりでした。


「魚屋と食事処 いかざき」の看板。なるほど魚屋さんの店構ええす。

「ふくの刺身」。これが二皿。厚めに切ってあるので旨みを十分味わえる。


お酒は「獺祭純米大吟醸50」を合わせました。

「たっぷりの肝」。実はカワハギの肝です。ポン酢醤油に溶いて刺身に付けて口に含むと馥郁たる味わいが広がります。

「から揚げ」です。たっぷりと厚い身が付いています。ぷりっとした歯ごたえが堪りません。


鍋が煮えるのを待つ面々。


そいて鍋の後の〆はやっぱり「雑炊」です。腹いっぱいで苦しいくらいです。

カウンターのガラスケースにはご覧のとおり大きな赤貝はじめ鯵やカワハギなどの魚介類がたっぷり。次はこいつをいたただくぞ!と堅い決意。

カウンター内のご主人、伊ケ崎一昭さんに感謝の一言。

お店のご主人を囲んで記念写真えす。恒例行事にしたい・・・そんな話が出そうです。

魚屋と食事処いかざき:周南市本町2-26 ℡0834-22-1764

最近読んだ本:「日本人の矜持」藤原和彦著/新潮文庫、「おとこ坂おんな坂」阿刀田 高著/新潮文庫
最近観た映画:「カールじいさんの空飛ぶ家」シネツイン1

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜