島根ふるさとフェア

2016年1月23日(土)
1月23日(土)・24日(日)は、グリーンアリーナとその周辺で「島根ふるさとフェア」が催されました。小生は23日の夕刻に行ってみました。目標は、もちろん島根の日本酒です。来週京都の旅を予定しているので、そのお供にするお酒を物色します。
最初に目に入った日本酒コーナーは、出雲の簸上(ひかみ)清酒合資会社「七冠馬」でした。
試飲させていただいたお酒は、「七冠馬特別純米寒おろし生酒」「七冠馬ザ・タイプO(純米吟醸改良雄町50%無濾過生)」「七冠馬ザ・セブンタイプY(特別純米山田錦55%無濾過生)」の3銘柄。ザ・セブンはこの会場販売のみの限定酒だそうです。
続いてのコーナーは、出雲の旭日酒造「十旭」と板倉酒造「天穏」。
試飲したのは、「十旭おろちの舞純米酒生」「十旭おろちの舞純米酒にごり生」「天穏純米原酒生65%」。きりりと辛口でコメのふくらみを味わえるおろちの舞純米生としっかりした腰と米のまるみを味わえる天穏純米生原酒wお購入しました。どちらかを旅のお供にします。この二つの蔵は、数年前に訪問してお世話になりました。
S・ Kさんが自慢する「やさか仙人」。スローフードジャパンかん酒こんテストで最高金賞に輝いたそうです。利酒しませんでした。
益田のお酒、㈱右田本店「宗味」。試飲はしなかったような・・。
津和野の華泉酒造「華泉」。「生にごり酒」試飲しました。この蔵も数年前に訪問しました。
「玉櫻にごり酒」試飲しました。十旭日が好みなら、当蔵のお酒は、お好みではないかもしれませんね。と女性スタッフの言。
益田市の岡田屋本店「石見野純米酒」。飲んだことは無かったけど、なんとなく試飲しませんでした。しまった!!
隠岐の島の「隠岐誉」。「初しぼり生原酒」を試飲。蔵訪問したシーンが思い出されます。

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜