蕎麦きり 吟

2014年7月8日(火)

美味しい蕎麦が食べたくて久しぶりに段原の「蕎麦きり 吟」へ。
まずは、よく冷えたエビスビールで渇いた喉を潤します。やっぱり瓶ビールは美味い!
最初の蕎麦前は、「わさびいも」。粘りの強い山芋と風味豊かな山葵のコラボ。
「吟醸とうふ」。まずは、何も付けずに口に含むと大豆の香りが広がります。
「だし巻き玉子」。蕎麦屋の定番おつまみ。ふわっとした歯ごたえと出汁と玉子の甘味が幸せを運んできます。
お酒は、常きげん山廃純米(石川)、奈良萬純米無濾過(福島)、上喜元純米生もと(山形)、真澄純米吟醸辛口生一本(長野)、玉川山廃純米原酒白ラベル(京都)、王禄80生原酒(島根)、豊の秋純米辛口金五郎(島根)、十旭日生もと純米原酒改良雄町75(島根)の8銘柄を嗜みました。

「そばがき」。ほっこりふくよかです。
「板わさ」。ほどよい歯ごたえと魚の旨みが楽しめます。
「蕎麦焼きみそ」。芳ばしい風味でお酒を誘います。
「焼きのり」。海苔の香りとぱりぱり感が嬉しい。
〆は「かけ蕎麦」。喉越しがいいね。出汁も満足です。ほろ酔い帰りもいいもんだ。


蕎麦きり 吟:広島市南区段原1-7-18 ☎082-236-3269

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜