ビールスタンド重富&福一

2012年8月6日(月)

少し前から気になっていた「ビールスタンド重富」へ。「生ビールで広島を元気にする酒屋」重富酒店の経営です。

ビールはアサヒビール1銘柄のもですが、注ぎ方が4種類あります。注ぎ方の違いで、まるで別物のようになるそうです。粋なマスターがこ気味良いく説明してくださいます
昭和レトロな感じのサーバー台。向かって右側が古いサーバー、左側が最新のものです。
上の扉を開けると、下のタンクから伸びているホースがとぐろ巻きになっています。その上に氷を載せて冷やしているんです
最初は、マスターのお薦めで壱度注ぎをグビビーっと飲んだ後に、參度注ぎビールをオーダー。泡がクリーミーに盛り上がっています。確かに別物の味わいです。
そして、右が弐度注ぎ、左が重富注ぎです。一人2杯までなので二人で4種をシェアしました。美味かったね~。

ビールスタンドを後にして美味しいお酒と料理を求めて「日変わり料理 福一」へ。まずは、「天狗舞純米酒」。
お通しは「酒盗明太子」?だったか?
料理はアラカルトでいただきあす。「小いわしと鯵の刺身」。
「ざる豆腐」。夏の暑さに疲れた胃袋に優しい。
「とうもろこしのかき揚げ」。あま~い。初体験です。
「うまき」
「穴子の白焼き」。
「とんとろ唐揚げ」
「亀齢純米酒」を燗でいただく。
締めくくりは、Tくんは茶そば。

小生は「入麺」。暑いときは熱いものをの心です。


ビールスタンド重富広島市中区銀山町10-12 ☎082-244-4147
日変わり料理福一:広島市中区堀川町1-15ざくろビル1F ☎082-244-2910

最近読んだ?本:「おじさん図鑑」なかむらるい:小学館

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜