かわうそ寄席

2012年7月14日(土)
今日は「獺祭かわうそ寄席」の日。早朝から大雨!心配したが、9時過ぎころには小雨&曇り状態になったので、これなら大丈夫だろうと、周防高森に向けて家を出ました。広島駅に着いてみると、なんと、安全点検中で広島~岩国間の列車が動いていません。Aくんの提案で広電宮島線で宮島まで行って、そこから岩国までタクシーということに!そして、広電宮島線で廿日市駅を過ぎた頃JRが動き出したので、宮島でJRに乗り換え、さらに岩国で岩徳線に乗り換えました。一息ついてお酒を酌み交わして間もなく、今度は対向列車の車両故障で西岩国駅で立ち往生!!!

1時間くらい待ったでしょうか、運行の見通しが立たないので、今度こそタクシーで周防高森駅近くの獺祭精米工場のある寄せ会場に向かいました。第2講座の終わり頃着いて、ほっとため息をつきつつ鳳楽師匠の落語を聞けることに・・。

第2講座と第3講座の間の休憩です。櫻井常務を囲んで精米工場の前でパチリ!


第3講座の始まりです。今回も司会は江口さん。写真とりますよ!

抱腹絶倒、腹の皮が捩れ、顎が外れそうな大笑い!これで小阪がより一層おいしくなるぞ!と意気込む小生。

このTシャツの背中は誰でしょう?

櫻井社長の背中でした。Tシャツはユニクロで販売しているそうです。今もあるかはわかりません。

兵庫の山田錦と岡山の山田錦。兵庫のは39%精米、岡山は50%精米のものが展示してあります。

酒宴の前の休憩中に精米工場の中を見学中。何やら顔見知りの人が・・・。よく露出している方なのでモザイク無しです。

玖珂町の小料理なかののお弁当。美味しそうです。

乾杯の後、盛り上がるぞ~!車中でしっかり飲んでも一笑いすれば素面同然ですから・・。

お酒担当のスタッフの皆さん。ん?初めての浴衣美人

小生も注いでもらいたいと思いつつシャッターを押すのみでした。

そして、酒宴も丈なわの頃合で、鳳楽師匠の小話。これがまた可笑しいんです。時々エッチな雰囲気もあって。

櫻井社長の弟君,不二男さんともお会いできました。実に楽しい人です。

鳳楽師匠と記念写真。嬉しいですね~!

櫻井社長が回ってこられました。もう酔っていて何を話したか覚えていません。

ついに、浴衣美人にお酒を注いでいただくchanceが訪れました。東京中心に営業を担当している斉藤明日美さんです。東京の獺祭を飲めるいいお店を教えていただきました。赤坂の・・・・?

会場はこんな風情です。

櫻井社長の奥様と記念写真。優しい気配りの行き届いた奥様です。

実弟夫妻との記念撮影。たしかお住まいは大阪でしたよね。

図々しく同じテーブルの美形のお二人の間に入って撮影。この二人にはモザイクは必要ない気がしました。勝手にごめんなさい。

斉藤さん、獺祭の藍色の幟の前での浴衣姿、いいですね~。

そして、本日の究極のお宝写真。鳳楽師匠、斉藤明日美さんとスリーショット。鳳楽師匠の絶妙な笑顔は、ひょっとしたら彼女の隣だから・・小生の横だとこうはならなかったかもしれません。男だから・・・。

周防高森駅。こんどこそ広島までJR!

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜