西条酒祭り2011

2011年10月9日(土)

今年も秋の恒例、西条酒祭りへ。メインな計画は賀茂輝で美酒鍋です。まずは、御建神社敷地奥にあるお酒の神様「松尾神社」に参拝。45度の角度で一礼して鳥居をくぐります。

手水舎で身を清めます。右手で柄杓を取って左手を洗い、次に左手に柄杓を持って右手を洗い、もう一度右手に柄杓を取って左手に水を貯め口を清めます。最後に右手に持ったまま柄杓を立てて水を手元に流し手に持った部分を洗って終わります。正しき作法や如何にと龍が見つめています。

大酒林神輿行列の出発前にスタッフが松尾神社に参拝しています。
妖しき空気を漂わせる御稲荷さん。吸い込まれるようです。

酒蔵通りは大変な混雑です。
白牡丹酒造玄関のコスモスが美しい。
入口で純米にごり酒が振る舞われます。美しき女性たち。後姿で済みません。

続いて西条鶴酒造。純米大吟醸生酒が振る舞われています。つまみは、鳥モツ煮込みを頂きました。

西条鶴を出ると、白牡丹さんがところてんのブースを設けていまいた。口中がさっぱりと胃を休めることができてありがたい!

お~小生を歓迎する旗が・・・。ゆうちゃんタウンとは泣かせるね。
賀茂泉酒造酒泉館に到着。
恒例の竹酒が提供されています。400円也。


竹酒の酒肴はスモークチーズのチーズくん100円。

福寿院圓通寺

美しい石庭園です。

賀茂鶴酒造。やはり並んでいます。
賀茂鶴広島店の川崎社長さんも頑張ってます。

桜吹雪・賀茂金秀:金光酒造の金光さん。美女と・・・・みたいです。
掛井酒店到着。ドイツビールがねらいです。
クローンバッハ・デュンケル。ドイツ黒ビール。見た目よりさっぱりしています。

おおお~やっと賀茂輝酒造到着です。大分飲んできました。

美女が16年古酒でお出迎えです。

美酒鍋に舌鼓をうちながら、賀茂輝のお酒に加えて、持参した「鍋島純米原酒」など飲み、どんどんいい気持ちに・・・・これからというときに飲み食べ且つ美女と話すことにハマってすっかりデジカメとご無沙汰してしまいました。従って写真は昨年のものを拝借です。

ほろ酔い気分で帰り道。まだまだ人並は衰えません。

酒蔵通りで衝動買いした徳利。3合かな・・・?紹興酒とありますから中国酒の徳利のようです。

“戯言に戯言重ねて赤柘榴”幽有・・あ~あ今日もこんなに飲んじゃって、美女が笑ってるね~。

最近読んだ本(再読):「生物と無生物のあいだ」福岡伸一/講談社現代新書

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜