純米燗 秋の宴

09.9.21(月)

昨年は「夏の宴」で今年は「秋の宴」。 ひやおろしの季節で一層燗が美味しい。
参加者は200人くらいか?そして参加蔵元は 24蔵。2時間の宴で7~8割は回れる適切な規模だ。
テーブルのは酒かと思いきや、各蔵元の仕込み水が和らぎすいとして置いてある。嬉しいではないか

挨拶。う~ん、お名前が出てきません。 失礼!
テーブルの徳利の燗酒は旭日酒造萩野酒造。味わいが微妙に且つ確実に違う。
萩野酒造の蔵元お薦めの肴。「揚げの味噌漬け」を焼いたもの。
萩野酒造「極上純米酒萩の月」「日輪田(ひわだ)純米酒」。小生の舌の感じでは前者のようだ。
神亀酒造「ひこ孫純米大吟醸」「純米吟醸小鳥のさえずり」など。
神亀酒造持参の摘みは「うなぎのパイ」。なんでも日本酒に合うんだね~。
川西酒造「丹沢山・隆白ラベル」「丹沢山純吟秋上がり五百万石」など。
川西酒造の肴はカステラに酒粕を添える。初体験な味わい。タカハシ酒造では「天遊琳特別純米酒」。 司会者のインタビューが接近してきたので話すことが出来なかった。
という訳で インタビューから一番遠い旭日菊酒造のブースへ移動。「綾花純米瓶囲い」をいただく。
続いてお馴染みの盛川酒造のご兄弟。右が社長のお兄さんで左が杜氏の弟さん。「特別純米白鴻ひやおろし」と「特別純米白鴻」をいただく。蔵見学のお願いをしたが蔵内は見れないとのこと。ちょっと残念。
諏訪泉酒造では「純米大吟醸 鵬」と「純米吟醸満天星」をいただいた。 10数年前の南條社長さんの時代に酒蔵サミットい参加した。その際、蔵を訪問したことを思い出す。
参加蔵のお酒や舞い掛けなどのグッズが当たる抽選会。京の春・向井酒造の杜氏 向井久仁子さんが札を引いておられる。
そしてこの夏に訪問してお世話になった十旭日・旭酒造の杜氏を目指す若女将 寺田栄里子さん。小生はくじ運が悪く前回は全てはずれたが、なんと今回はこの後、賀茂鶴酒造の川崎さんが見事に引き当ててくださった。「八年熟成の純米酒」だ。感謝!!
向井酒造では赤米を使った赤色の純米酒「伊根満開」「生もと仕込純米京の春」をいただいた。伊根満開は燗をすると酸味がやわらかくなって膨らみのある味わいだ。
悦 凱陣 の丸尾酒造の肴は甘く煮た豆。すっきりした辛口のお酒に合いそうだ。
丸尾酒造では「悦 凱陣・興純米吟醸火入れ」と「同むろか」をいただいた。
この夏お世話になった出雲の旭日酒造の寺田夫妻と写真に納まる。
昨年夏に青春18キップの旅で訪問しお世話になった向井酒造の向井親子?と記念写真。
最初の藤井酒造「龍勢純米大吟醸黒ラベル」二番目に賀茂鶴酒造「賀茂鶴純米吟醸」をいただいたが、写真を取り忘れた。飲みたい一心だったのだ!
〆の乾杯は藤井酒造の社長 藤井善文さん。今回も中味の濃い会で満足だった!!!


最近読んだ本:「地球を斬る」佐藤優著/角川文庫

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜