立ち飲み たつみ屋 & 包丁一閃仕事人

2014年2月18日(火)

最近いい立ち飲み屋が増えています。中でも日本酒が多彩なお店の一つ、京橋町の「たつみ屋」に初訪問してみました。
午後6時ころ入店しました。先客は6~7人。
昨年7月の豪雨水害で被災した東洋美人が奇跡の復活。「東洋美人奇跡の新酒純米大吟醸無濾過生原酒(山口:澄川酒造)」

「文佳人純米酒おりからみ(高知:有澤)」。何度か訪問した蔵ですが、おりからみは初体験です。左は女将さん。

「豚耳スモークときゅうりのごまポン酢和え」
「砂ずりとキャベツの塩炒め」
「牡蠣フライ」

「酒屋八兵衛純米酒無濾過生原酒(三重:元坂酒造)」

「山吹極生もと純米無濾過原酒(山形:朝日川酒造)」。左端は大将。その向こうの黒板には日本酒の数々が記載されています。
「おでん(大根、こんにゃく、厚揚げ)」
「牛すじ煮込み」
「炙りしめ鯖」
「もろみ豆腐」
帰りは、大将が外まで見送ってくださいました。「また、来ます」

「たつみ屋」を出て的場方面へ。二軒目は「包丁一閃仕事人」。東横インを過ぎると看板が・・・


カウンター席に着いて、「お酒は「美和櫻」と「亀齢」のお燗をオーダーしました。
お通しは「白子のあんかけ」
「刺身の盛り合わせ(鯖、カツオ)」
「白子の天ぷら」。塩でいただきます。
最初のお店のお酒が効いてきて、ちょうど良い酔い心地なったので、本日のところはこれで引き上げです。ここでもマスターらしき人が玄関の外まで見送りに出てくださいました。

立ち飲み たつみ屋:広島市南区京橋町4-5☎082-261-5915
包丁一閃仕事人:広島市南区的場町1-5-1 ☎082-262-1292

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜