師走の京都旅(第1日)

2013年12月17日(火)~18日(水)

紅葉の時季が終わり静かになった師走の京都を訪問

第1日目の17日(火)は、仁和寺、金閣寺、船岡温泉街を散策。
仁和寺仁王門
白書院の回廊から南庭を眺める。
宸殿の回廊から北庭を鑑賞。五重の塔が見えます。
霊明殿から宸殿方向を観る。雨が降り始めたので、中門の中の見学は省略し、バスできぬがけの道を経由して金閣寺に向かいます。
臨済宗相国寺派「金閣鹿苑寺」に到着。
絵葉書に出てくるアングルです。湖面に映る金閣が揺れています。

背後の丘から眺めた金閣の姿。
金閣寺から歩いて鞍馬口通りにある船岡温泉街へ。まずは、昼食。「手打ち蕎麦かね井」に入ります。
満席につきしばらく待ちます。店内はこんな雰囲気です。
順番が来ました。メニューです。
まずは、蕎麦前で一杯。お酒は「富翁生詰純米酒」と「独楽蔵純米酒」をお燗でいただく。
「板わさ」
「蕎麦豆腐」
「山葵のスライス」。これが実に甘みのある辛さでお酒に合います。
「ざる蕎麦」。香り、歯ごたえ、喉越しは申し分なしです。
「かけ蕎麦」。実にシンプル。
銭湯を改修したカフェ「西陣」。食後の飲み物で一服します。
「さらさ西陣ブレンド」
店内風景。左側のタイル壁は、男湯と女湯と隔てる壁だったものです。
一服の跡はたっぷり歩いた疲れを癒すために銭湯に入ります。「船岡温泉」。
くすり湯、泡湯、露店風呂などが楽しめます。ゆ~っくりしました。
ホテルにチェックインした後、「日本酒バーよらむ」に向かいましたが、残念ながら日・月・火が定休日でした。しかたなく、木屋町、先斗町あたりを放浪した結果、「いろはかるた本店」に入りました。利き酒セットをオーダー。右から「英勲純米酒しぼりたて原酒(斎藤酒造)」「花洛純米吟醸酒(招徳酒造)」「ひょうたんからこま純米酒(ハクレイ酒造)」の3点。いづれも京都の地酒です。
「刺身の盛り合わせ」
「大根サラダ」
「おでん盛り合わせ」
「羽ぎょうざ」
「おろしホルモン」。本日はこの程度にして、明日があります。

手打ち蕎麦かね井:京都市北区紫野東藤ノ森町11-1 ☎075-441-8283
さらさ西陣:京都市北区紫野東藤ノ森町11-1 ☎ 075-432-5075
船岡温泉:京都市北区紫野南船岡町82 ☎075-441-4735
いろはかるた本店:京都市中京区木屋町蛸薬師下ル ☎075-223-3434

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜