悠生(ゆうき) 

2010年8月22日(日)

盆があけても猛暑が続きます。旨い酒と肴で元気を維持しなければ、横川駅付近の「悠生(ゆうき)」へ。これで2度目です。
冷たい生ビール(サントリープレミアム)を飲み干しながら、肴を選びます。
最初は「うにほうれん草」。うにの甘みとほうれん草風味が溶け合い味の補完関係が成立。

刺身は「カツオ」「新さんま」「太刀魚の炙り」。
秋刀魚が今年は暑さのせいで海水温度が高く、現在不漁とのこと。その美味さをしみじみと味わいます。


お酒は1合でも5尺でもOK。五尺だとグラスで出てきます。香りを楽しむ向きにはワイングラスは最適です。

まずは、「酔鯨特別純米酒」。高知出身のマスターのお勧めです。

お酒のラインナップ。本日飲んだお酒は「酔鯨」のほかに、「船中八策純米超辛口」「華鳩生もと純米」「酒匠寛薫酒」「獺祭純米大吟醸50遠心搾り」で計5種をいただきました。

「地鶏焼き」。皮がカリッと焼けて香ばしい。

「肉豆腐」。江戸では居酒屋定番メニュー。

「きゅうりのごま塩和え」。魚の小さな刺身が混ざって、ゴマの風味と程よい塩味が絶妙。しまも、安い!!

マスターの出身が高知ということで、土佐山田の「文佳人」を置いてほしいなどと我侭な希望を披瀝する者もいたりして・・・・。あったらいいなと小生も密かに思っている。「土佐しらぎく」なんかも・・・。

「悠生」西区横川町3-5-20あすなろビル2F
 ℡082-233-6177

最近観た映画:シネツイン「クレージーハート」「キャタピラー」、TOHOシネマ「魔法使いの弟子」

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜