焼鳥酒屋 ぼたん

09.7.22(水)

焼鳥酒屋 ぼたん

利き酒師&エッセイスト「葉石かおりさん」のHP「おひとりさまマガジン」の中の「ひとりごはん~絶品の鶏刺しと日本酒を!」を拝見して、堪らなく美味い鶏の刺身で一杯やりたくなり、ネットを彷徨う。もちろん旨い日本酒が必須条件です。そして、とりあえず辿り着いたのが、薬研堀の「焼鳥酒屋 ぼたん」。ネタは佐賀のブランド「みつせ鶏」とのこと。


白地の大きめな提灯に黒字でぼたんと書いて玄関先に掲げてある。焼鳥はほんとうに久しぶりです。中に入るとカウンター席6とテーブル席2のコジンマリしたお店だ。店主の目が行き届く規模です。

富久長の張り紙を見て「富久長があるじゃないですか!」と小生。「富久長は売り切れです。」と店主。むむむ・・・。
生ビールと直に摘める「鶏皮ポン酢「冷奴」を頼んだ後、早速鶏の刺身を注文。「砂ずり」「白肝」「胸肉」「ささ身」。お酒は、梅田酒造「本州一気鋭のしずく純米酒」と相原酒造「酒百薬長 純米吟醸」。純米酒をちびちびやりながら、刺身を味わう。砂ずりはまったく臭みがなくさっぱりとした味わい。ダントツに気に入ったのは白肝の刺身。甘い香りとふくよかな舌触りで実に日本酒に合います。まさに絶品です。焼鳥は「鶏皮」「ハツ」「せせり」「なんこつ」「つくね」。追加のお酒は「宝剣」。そして、堪らず、「白肝刺身」を追加。う~ん美味い!!デジカメ忘れて写真を掲載できないのは誠に残念!!!


「焼鳥酒屋 ぼたん」中区薬研堀7-10 石本ビル1F ℡082-246-4923

最近読んだ本 :「怪殺 日光・戦場ヶ原」梓 林太郎、徳間文庫

         「差別と日本人」野中広務、辛 淑玉、角川新書
          久しぶりに魂を揺さぶられました。

最近観た映画 :スカラ座「ハリーポッターと謎のプリンス」

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜