秋のお酒テラピーパーティー2012

2012年9月9日(日)

広島県酒造組合主催の「秋のお酒テラピーパーティー2012」に参加しました。会場はANAクラウンホテル。お酒テラピーの会は女性限定ですが、この秋のパーティーだけは男性も参加が認められています。
民族学者にして宮司でもある「神崎宣武」さんの講演「日本酒で日本を知る」を楽しく拝聴したあとに、パーティーがスタートしました。

冒頭、素敵なアトラクションが用意されていました。 童謡赤とんぼや故郷など懐かしい日本の歌数曲を美しいアカペラで堪能させてくださいました。お酒はまだかなどとは決して言いませんでした。アカペラグループは「カンターボ・エテルナ」
お酒の準備がどんどん進められています。テラピー応援隊の男性蔵元・蔵人の方々ご苦労様です。
マスコットおちょこくんと神崎宣武さんのコラボで乾杯です。
我々の6番テーブルに置かれた乾杯酒は、「旭鳳純米酒八反錦」「菱正宗大吟醸」「比婆美人大吟醸」

各蔵からのテラピースタッフ(当然女性)紹介。あ、右から三番目の美人は、藤井酒造の奥様!

本日の料理メニューはこれです。



図々しく神崎宣武さんと賀茂泉の前垣社長の間に入って記念写真です。

宴も佳境になったころ、講演の前にあった利き酒クイズに当たった方々が登壇。われわれのテーブルから二人も当選者が出ました。小生は今回も残念!

楽しい時間は早く過ぎるもので、もう〆の乾杯です。これにもおちょこくん大活躍!
会場のみなさんも元気よく乾杯~!

本日の出品酒は33銘柄です。丸印が味わったお酒です。14銘柄ということで半分まで達しませんでした。人気酒は早く倒れてしまうのが残念無念。松尾大社のお守りには「・・適時適量慎んで用いざれば久しきに堪えざるべし」と書いてある。だからそれでいいじゃないか・・・。

最近読んだ本「人間の叡智」佐藤優著:文春新書

コメント

このブログの人気の投稿

江波の火祭り(オットーラン祭り)

厳島神社月次祭

一片の淡紅桜